今回は一人暮らしで時短家電のドラム式洗濯乾燥機を購入したメリットを解説します
私が購入したドラム式洗濯機はこちら!
パナソニックのNA-VX300ALです。
洗濯10kg、乾燥6kgと一人暮らしからファミリー層まで利用できる容量となっております。
しかし、ドラム式洗濯機って高いですよね。
容量や性能によりますが、大体15万~30万くらいですかね。
私も高いお買い物だけに購入するかどうか本当に迷いました。
それでも、youtubeやブログサイトでリサーチを重ねた結果、
パナソニックのNA-VX300ALを購入し、大満足のお買い物であったと思っております。
それではドラム式洗濯乾燥機を導入してよかった点を説明していきます。
洗濯物を干す時間からの解放
まずは時間です。
洗濯が終わるまでの待機時間、洗濯物を干す時間、洗濯物を取り込む時間、洗濯物を畳む時間・・・
洗濯って時間がかかる家事ですよね。
一般的な洗濯機ですと、洗濯~脱水が終わってからすぐに干さないと生乾きの匂いになっちゃいますよね。
それがドラム式洗濯機を導入することで、時短に繋がります。
ドラム式洗濯機では洗濯開始を押し、洗濯終了後、服を取り出して終了です。
私は週に2回ほど洗濯をしておりましたので、洗濯に費やしていた時間を週に2時間ほど短縮できております。
その分、自分の使いたい時間に回すことができております。
ドラム式洗濯機の購入は自己投資といっても過言ではないでしょうか。
洗濯物を干す労力からの解放
次に労力です。
家事って疲れますよね。
それに家事って洗濯だけではないですし。
洗濯物を干すのって特に疲れませんか。
ものによってはシワにならないように伸ばしたりとケアも必要です。
私が嫌だったのは外干しだったので夏は暑いで汗はかくし、冬は凍えながらの作業でしたね。
ドラム式洗濯機を使っている今、ベランダのドアを開放するのは部屋の空気を入れ替える時だけです。
ドアを開ける時間が短いので部屋の中に虫が入ってくることもほぼありません。
小さいことですがおすすめポイントです。
天気に左右されない
最後に天気です。
毎日お天気が快晴でしたら洗濯物もぽかぽか乾いて気分もよくなります。
しかし、梅雨シーズンなどの天候がすぐれない日や冬の気温が低い日は
部屋干しをせざるえなかったり、十分な時間を干していたのに生乾きだったことは多々あります。
ドラム式洗濯機を購入することで天気に左右されることなく、洗濯という家事を瞬殺することができます。
雨が降ってきたら、洗濯物を取り込まないといけないといって心配からも解放されます。
最後に
ドラム式洗濯機いいことづくしですよね。
いざ購入しようと思ったときに気を付けていただきたいポイントは
ドラム式洗濯機の搬入設置が可能かどうかです。
私は1Kの一人暮らしマンションに住んでおり、洗濯バンの大きさは一般的な60*60でした。
洗濯バンの大きさはクリアしておりましたが、設置する際に排水経路を確保するために
洗濯機の高さを調節する踏み台の設置が必要でした。(追加料金となってしまいました。。)
また、設置についてもぎりぎりでした。寸法をしっかり行い、不安でしたら購入前にサポートに電話してみてください。
せっかく設置日に設置不可となってしまえば、キャンセル料等かかってしまうので注意してくださいね。
以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございます。
購入したい方はこちらからどうぞ。