【定時帰り】ITスキルを使いこなせるようになると仕事ができるようになりたい願望が叶います
この記事は下記の方に向けて書いています。もしくは対象の子をもつ親世代の方。
・学生
・就活生
・社会人
こんな悩みをもつ方に向けて、発信していきます。
・ITスキルを身に着けると仕事や日常でどんなメリットがあるの?
・仕事ではITスキルをどのように使っているの?
・なにから始めたらいいの?
早速本題に入ります。
会社の業務においてパソコンスキルは必須です。
多くの時間をパソコンを使った仕事に費やします。
そこでITスキルを身に着けておくと
仕事を早く終わらせることができる人材になれます。
まずは軸となるタイピング力を身につけましょう
パソコンを使っていくにあたり、大部分を占めるのがタイピング力です。
これからの時代、コミュニケーションはチャットツールが主流になっています。
チャットは会社でもプライベートでも使っていきます。
タイピングは苦手な方が多いのではないでしょうか。
私も最初はタイピングが苦手で遅い方でしたが
自分で練習して仕事で議事録を書きまくって
今では苦にならない程度に得意になりました。
タイピングは練習あるのみです。
プライベートではスマホで入力することが多いと思いますが
パソコンから返信ができるチャットツールの場合は
パソコンからタイピングした方がスマホのフリック入力より断然速いですよね。
会社の業務の中ではメール、議事録、資料作成において
タイピング力でかかる時間がだいぶ変わってきますね。
対会社でチャットツールを使うことも増えてきましたが
まだまだメールを使うことも多いですね。
議事録については音声入力で事足りそうですが、議事録の文化はなくならないですね。
パソコンが苦手な原因の中で最初の難関となるタイピングですが
速く打てるようになると苦でなくなります。
限られた時間を有効活用するために文字を入力するという時間を短縮していきましょう。
パソコンで文字を入力する速度が速ければ速いほどいいですよね。
あとはメールでも速く入力できるとよいです。
資料作成において早く終わらせる力、見せる力で成果が出る
資料作成といえばword,excel,powerpointですよね。
会社員で営業や事務系の仕事をされている方は資料作成に
多くの時間をかけているのではないでしょうか。
よくドラマで残業しているシーンは資料作成ですもんね。
先ほどのタイピング力もかなり必要になってきますが
資料作成といえば読み手に理解してもらうことが必要となってきます。
グラフや図を駆使して見やすく理解しやすい資料を作成できるようになれば
上司やお客様からの了承がもらえるのも早くなり
結果的に早く仕事を終わらせることができます。
いかに見やすく惹きつける資料を作れるか
WebデザインもITスキルの一種です。
単純作業は自動化して業務効率化を図りましょう
基本的にパソコン上で行う作業はコマンド化できます。
コマンドプロンプトやpowershellでコマンドを入力し
タスクスケジューラで自動的に動作するようにします。
またはエクセルのマクロを組んで一瞬で計算を終わらせます。
いきなり難易度が上がってしまったように感じると思いますが
自動化がいかに仕事を早く終わらせることが肝なのです。
毎日何気なく仕事だからと思ってやっている単純作業も
コマンドで自動化して、1時間かかっていたのが一瞬で完了することもできます。
今までパソコンもろくに触ったこともないのに
コマンドなんてできるわけがないと思いますよね。
意外にも自分が悩んでいることは世界中に同じようなことで
悩んでいる人がいるのです。
期待せず「〇〇 自動化」で検索してみると思わぬ成果が見つかるかもしれません。
なんも大がかりな製品を作る必要はありません。
1行のコマンドコードで自動化できちゃうケースもあります。
ちょっとしたコードを作ってみてください。
大事なことは自動化できないかと常に思考することです。
ものによってはできない場合もあるかもしれません。
パソコンを使う最大のメリットは作業を自動化できることです。
人が何時間かかる作業をコンピュータは一瞬でこなしてくれます。
人は考え意思決定することができます。
単純作業を思考停止で行い時間だけが過ぎていくような
業務時間はもったいないと思いませんか。
ITスキルを身に着け、単純作業を自動化し
実働時間を減らして効率的に生きていきましょう。
以上です。